美味しさにこだわった完全調理済冷凍食材です!

富士山といえば?

1月の半ばになってしまいましたが、本年もハッピーダイニング福祉開発研究所をどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成最後の初日の出をご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが、新しい年に富士山を眺めると何となく今年1年いいことがあるような気になりますね。

富士山といえば・・・

先日、東京都にある高齢者施設に見学に行ってまいりました。

まだお正月とあって、リクリエーションの中で「富士山」の歌を唄っておりました。♬あーた-ま-をく-も-の-う-え-に-だ-し-♬のあの富士山の歌です。


ただ唄うのではなく、足踏みをしたり、曲の途中でかかと上げにしたりと変化させてみなさん笑顔で唄っていました。

「富士山」は、4拍子で、車いすに乗って足踏みをしたり、両腕の上下運動を加えても、そんなに難しい動作ではないように思われます。


ですが、歌1曲とはいえ、足踏みや手を挙げて手をたたく動作などは、いい運動になります。

高齢者にとって歌を歌うことは、音感やリズム感だけなく、心肺機能を維持するためとても効果的です。


昔流行した歌を思い出すと眠っていた記憶を呼び戻すことにつながり、認知症予防の効果を期待できます。


また、好きな歌や音楽に身をゆだねることは心の快感や満足感にもつながっていきますものね。

適度な運動は、食欲増進にもつながります。

ハッピーダイニングのお食事は、「湯せん・自然解凍、簡単調理」で手づくりのおいしさを味わえます。

今なら、比較的早い時期に無料試食会に伺うことが可能です。

少しでも興味がございましたら、お急ぎください。お待ちしております。

福祉開発研究所ハッピーダイニング
千代田区神田神保町3-25 精和ビル5階
0120-918-255