先日5月14日に新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、39の県で解除することを正式に表明されました。少しずつ、日常を取り戻していく動きになってきましたね。とはいえ安倍総理大臣は「次なる流行のおそれは常にあり、感染者の増加スピードが高まってくれば、残念ながら、2度目の緊急事態宣言もありうる」と仰っており、まだまだ予断を許さない状況です。
そんな中、安倍総理大臣は13日に承認された「抗原検査」について、来月には1日当たり2万人から3万人分の検査キットを供給できる見込みだとしたうえで、従来のPCR検査も、唾液を使った方法の実用化を加速するなど検査体制の強化を図る考えを示しました。
一方で、都内でも新型コロナウイルス(Covid-19)の抗体検査を受けられる病院が増えてきているようです。そこで都内で抗体検査を受けることができる病院をいくつかご紹介したいと思います。
その前に…、抗体検査(IgM//IgG抗体)とは???
改めてご説明させていただきます。
はじめに抗体検査とは、被検者の血液や体液中に、細菌やウイルスなどに対して反応する抗体「IgG」「IgM」があるかどうかを調べる検査です。
一般的に抗体検査では、IgM抗体とIgG抗体を測定・検出します。
IgM抗体:ウイルスや細菌の感染初期に増えてきて、回復後に減っていく
IgG 抗体:IgM抗体に若干遅れて増えてきて、比較的長期にわたって免疫に記憶される
新型コロナウイルスに対しては、まだ十分な研究成果が蓄積されているわけではないですが、コロナウイルスを発症した感染者においては、「血中のIgMは発症数日後から増え始めて発症2週間後ぐらいに減少するのではないか」、「IgGはIgMの直後から増え始めて発症20日後ぐらいにはほとんどの感染者で一定以上になるのではないか」という見方が専門家の間で広がっているそうです。
つまり、
IgMだけ出た場合→感染中の可能性が高い
IgGだけ出た場合→感染したけど治っている可能性が高い
IgM とIgGが両方出た場合→ 感染中の可能性がやや高い
どちらも出ない→感染したことがない
いろいろな意見があるようですが、上記の結果になる見方が多いです。
PCR検査や抗原検査は保険適用ですが、なかなか受けれないという実情がありますが、抗体検査は自由診療になりますので、気になる方はいつでも受けれるというメリットがあります。
抗体検査の拡充により、コロナウイルス感染拡大防止の大きな一歩となり、少しでもみなさまの不安がなくなることを祈っております。
~都内で抗体検査を実施している病院~
●ペディ汐留クリニック様
アクセス抜群!都営大江戸線・ゆりかもめ「汐留駅」徒歩2分に立地しております。5/18より抗体検査を開始するようです。
こちらは、IgM抗体とIgG抗体いずれも調べる検査となります。
住所:東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング地下2階
TEL:03-6274-5074
※予約制となります。詳しくはお電話にて承っております。
先日ここの抗体検査にいきました。大変迅速な検査だったのですが、一番良かったのは血液を指から採る器具を使用しており、まったく痛みもなく検査できました。
結果は・・・
検査キットの見方ですが、Sが「血液と検査する液体を入れる場所」はCが「ちゃんと検査できてるマーク」IgM/IgGがそれぞれ抗体があるとCのように横線が出ます。
私の結果は陰性でした。良かったです。
●千駄ヶ谷インターナショナルクリニック様
4月30日より、一日30件以上の検査ができるようで、IgM抗体とIgG抗体いずれも調べる検査となります。
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-3バルビゾン11号館203号室
TEL:03-3478-4747
●篠崎駅前クリニック様
詳しくはHPに載っておりませんが、抗体検査可能のようで、お電話にてお問合せください!
住所:東京都江戸川区篠崎町2-7-1
TEL:03-5666-1331
●ナビタスクリニック様
こちらは、IgG抗体の測定のみのようです。新宿と立川で抗体検査を受けることができるようです。
〇ナビタスクリニック新宿院様
住所:新宿区新宿4-1-6 NEWoMan(ニュウマン)7階
TEL:03-5361-8383
〇ナビタスクリニック立川院様
〒190-0023
住所:立川市柴崎町3丁目1-1 エキュート立川 4階
TEL:042-521-5334
※詳細につきましては随時ご確認ください。